男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

次男のイヤイヤっぷり。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

次男は2歳ころからイヤイヤが始まり、

ただいま4歳です。

 

イヤイヤ期が長引いてるのは

三男の入院で私が家にいない期間が7か月と長く

不安な時期を過ごしたから。

 

と、思っている。

 

急に私と三男が家に帰って来た(退院した)と思えば、

それまではずっと末っ子気分でみんなに甘えられてたのに、

ママもパパも新しい末っ子に独占されたと思っているでしょう。

 

私も入院前より「ちょっと待って!」が多くなったのは

子供が2人より3人に増えたからだなあ。

 

私も入院付き添いに慣れてしまったから、

退院出来て嬉しいものの、家での生活と病児のケアでてんてこ舞い

 

毎日びっくりするほど余裕なくて。

 

退院してもう少しで半年。

やっと三男も私も家の生活に慣れてきて、

それでも甘えん坊の次男は「ママじゃないと!」

 

トイレでおしっこも「ママついてきて!」

終わりかけのご飯も「ママ集めて!」

 

「練習しないの?」と聞くと

「やらない!」ってイヤイヤする。

 

でも、時々努力してみることもある。

 

「練習するから、怒らないで?ね?ね?」

練習するから、の前置きがあるから失敗しても怒らないでいられる。

(私、余裕ないから怒ってばっかりだ……)

 

次男の気分次第なんだけど、

「イヤ!やらない!できない!」

 

「やらないとできないは全然違うよ。

練習してかっこいいお兄さんならないの?」

 

「かっこよくなりたいけど!できない!」

 

「じゃあ、今やらなくてもいいよ。

もう少し時間経ってからやろっか?」

 

「やだ!やる!ママちゃんと見てて!やるから!」

 

子供って逆スイッチが入るの難しいですね〜(笑)

まあ、押してダメなら引いてみろ、が1番ですね。

 

そんな次男もお兄さんスイッチが入ると

三男のお世話をお手伝いしくれる。

 

「にいに」って呼ぶと、

「にいには(長男)だよ、僕じゃない」 っていうのは、

お兄ちゃんは一人って考えなのかな?

 

確かに、お兄ちゃんは次男には一人だけど、

三男にとってはあなたもお兄ちゃんだよ。

 

いつか分かってくれるかな??

 

まだまだ甘えん坊で可愛くて、それでも背伸びしたい次男です。