男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乾癬教室

こんにちは、男児の母です。 今日は秋田市で開催された、乾癬教室へ。 なんとびっくり、会場へ行ったつもりが、主催者の控え室に行ってしまうハプニング。 場違いも場違い(笑) みんな「誰?」ってキョトン。 でも、前々からSNSで連絡を取っていたあきた乾…

芋ほり日和。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今日は晴天!芋ほり日和! 昨日の夜から私の母が我が家にお泊り。 今年の保育園の芋ほり遠足は祖父母参観も兼ねています。 例年通り、芋ほりに行く場所は金足農業高校。 去年の甲子園で見事準優勝した金農です!…

膿疱性乾癬の併発に関して。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 最近Twitterで知り合った膿疱性乾癬患者の皆様と情報交換しています。 膿疱性乾癬とは nikoyakalife.com 膿疱性乾癬、やはりただの乾癬とは違いますね。 目に併発している方が多いです。 息子も主治医から早めの…

5日ぶり。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 久しぶりの更新です。 いつの間にか5日も間が空いてしまいました。 3連休はなにしてたんだっけ?? なんだか思い出せない…… 専業主婦になってから頭を使うことが少なくなった。 考えることはブログの内容と毎日…

本ブログ更新と、昨日と今日の次男。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 先日ブログを更新しました。 nikoyakalife.com 医療費助成は各県で基準が違いますが、秋田県では0歳が自己負担なし、中学生までが自己負担上限1,000円です。 そして、医療費助成の対象が18歳までの自治体が秋田…

ファミリーサポート登録。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今日はファミリーサポート登録のために、秋田駅東口にあるアルヴェの子ども未来センターへ行ってきました。 私も行くのが久々で、三男が行くのは初めてです。 利用会員の登録は3年ほど前、すでに長男と次男とも…

風邪ひき三兄弟。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今日は朝から大忙し! 風邪ひき三人を病院へ連れていくことにしました。 長男は痰がらみの咳、次男は鼻水じるじる、三男は乾いた咳。 まずは個人病院へ。 長男と次男と私が受診しました。 私も長引く子供たちの…

シナジス開始。

こんにちは、男児の母です。 今日は通院で、皮膚科と小児科行ってきました。 皮膚科の先生は今日は担当医が居なくて代役。 月末の乾癬教室に出る先生だったので期待して行ったんですが、ちょっと私の期待外れ。 ほとんど目も合わせずの診察終わり。 でも、内…

通院の前日の夜は決まったメニュー。

こんにちは、男児の母です。 通院の日って午前から行って午後2時くらいのコースです。 なにが大変って、診察までの待ち時間、検査結果までの待ち時間、診察後の待ち時間、会計の待ち時間の息子の対応。 飽きるんですよね〜! お昼も病院で食べるので毎回、ロ…

横手いものこまつりとwarock探し。

こんにちは、男子の母です。 本日は親は筋肉痛ながらもせっかくの三連休、子供たちのためにお出かけです。 横手のいものこまつりへ出向きました。 そこで行われる魚のつかみ取りをさせたくて行ったんですが、出発してから時間確認したらもう終わってる時間で…

運動会とディズニーパレード。

こんにちは、男児の母です。 今日は保育園の運動会でした! 長男は年長さんなので出番の多いこと。 次男は以上児での初めての競技がたくさんあり、あたふた。 未満児だったら保護者と一緒の競技でしたが、以上児は1人で走らないといけないのです。 寂しいの…

今日は寝坊していません!!!

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 タイトル通り、今日は寝坊していません! どうでもいいですが、大声で言いたくてタイトルにしてしまいました(笑) 寝坊をしていないので、今日の保育園児の朝食はジャムパンです。 久しぶりのジャムパンです。 …

今日も寝坊……

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今日も寝坊してしまいました…… いつもは保育園児も早く起こして準備させていますが、最近寝坊続きで親の都合で「早く!」と言うのに申し訳なくなったのでいつもは夫が送るのを私が保育園へ送ることにしました。 …

退職と理由。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 私は先月、会社を辞めました。 三男が集団生活に行かれないため、自宅療養をするからです。 上の子たちはこのまま保育園に行けるように、市役所へ介護申請をしてきました。 集団生活がいつかはできると思ってい…

寝坊と朝ごはん。(と昨日のおかず)

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今日は寝坊して30分多く寝てしまいました…… 保育園児叩き起こして準備させて、申し訳ない。 朝ごはんはジャムパンがいいと言われていましたが、そうもいかず。 いつものバナナ半分をまるまる1本ずつあげて、お茶…

保育園児2人、自宅療養児1人の平日タイムスケジュール。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 台風が続いていて、西日本は荒れているようですが大丈夫でしょうか?? 東北は強風域がかする程度か通らずに過ぎていくことが多くて、変わりない生活ができています。 今日はタイトルの通り、保育園児2人、自宅…

誕生、成長、振り返るこの1年。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 何故、1年を振り返るかというと、今日は三男の誕生日だからです。 産まれた彼は紫色。 か弱い産声だった。 酸素が足りなくてNICUへ入院。 母子同室なく退院した私。 毎日母乳持って通ったNICU。 CT後の急な転院…

日常、頑張らない育児。

男児の母(@chi31123306)です。 先週、涼しいなあと思っていましたが、金土曜日は暑い秋田です。 9月になりました。 10月から増税や保育料無償化などで生活が大きく変わる前。 心がざわついています……。 近くのスーパーや量販店などでは店頭で増税のカウン…

子供たちの寝相。

男児の母(@chi31123306)です。 私は3人の息子を一気に寝かしつけています。 三男はまだまだ遊びたくて寝そうになくても、 お兄ちゃんたちは暗い部屋の中で少しお話してから寝ます。 最近は「野菜王子」についてお話しています。 晩御飯で野菜王子のことを…

長男の将来。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 最近、保育園帰りは毎日のように作品を持って帰る長男のお話をします。 長男はものづくりが好きで、お菓子の空き箱や石鹸の空き箱がゴミになると保育園へ持って行きます。 そして、帰るときに作品のお披露目です…

毎朝楽ちん、朝ごパンいかが?

お題「朝ごはん」 こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 我が家の朝ごはんですが、保育園児の2人は平日毎朝ジャムパンとバナナを食べさせています。 去年までは白米に卵焼きか目玉焼きか、ベーコンかウインナー、そしてレタスサラダを付けていました…

とうもろこし三昧と夏野菜のこと。

お題「ちょっとした贅沢」 こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 夏は夏野菜をたくさん食べて、夏バテ解消ですね。 先日、とうもろこしを6本頂いたので、朝から全てバラして冷凍に。 少し寄せて昼ご飯と晩ご飯にとうもろこしを使いました。 昼ご飯に…