男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

退職と理由。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

私は先月、会社を辞めました。

三男が集団生活に行かれないため、自宅療養をするからです。

 

上の子たちはこのまま保育園に行けるように、市役所へ介護申請をしてきました。

 

集団生活がいつかはできると思っていたのですが、なかなか難しいですね。

免疫抑制剤を内服していて、感染症にかかりやすいです。

しかも、生ワクチン禁止なので、1歳で受けれる風しん麻しん(MR)や
水疱瘡の予防接種が受けられません。

 

感染症にかかった場合、膿疱性乾癬の悪化と共に
間質性肺炎(治りかけ?)も悪化の恐れありとのこと。

なので、感染症を起こすリスクのある場所は控えるようと言われています。

 

秋田県手足口病のピークがやっと過ぎたところです。

主治医からはウイルス系に特に気をつけるようにと念を押されました。

その中でも水疱瘡に要注意と。

 

水疱瘡飛沫感染、空気感染、接触感染で感染します。

長男か次男が水疱瘡になったと分かったら、三男の発症を待たずとも入院して、
発症前の治療をすることになるそうです。

なんだか、それ聞いただけで恐怖です……

予防接種のありがたみがすごく分かります。

 

感染症にビクビクしてしまう私ですが、感染してからでは遅いと思っています。

家から出るのも最小限に、ほんとの箱入り息子です。

もっと遊びに連れてって人との関わり持たせたい反面、
感染症や人の目を気にしてしまいます。

 

最近は内服薬の増量のおかげか、乾癬の症状が出にくくなっています。

出にくい、というか膿疱は少しずつ出てきてはいますが、
「拡大せずに治まる」を一定の時間で繰り返しています。

 

我が子の病気についてはこちらをご覧下さい。

nikoyakalife.com

 

このまま急激な拡大もなく日々を過ごせたらいいなと思っています。

年齢でも経過が変わってくるという方もいらっしゃるようなので
良くなってくることを願います。

 

寝顔を見ているとどうも申し訳なく思う。

こんな体にしてしまって、と。

私が悪いとは誰も言わないし、思っていないかもしれないけど。

けれど、罪悪感

せめて私自身だけでもそう思っていたい。

何かのせいにしないと拠り所がなくて前を向けない。

 

運命とか必然とか偶然とかでは言い表したくないけど、
この子がこうなったこと、後悔はしていない

これも私の人生

 

話が逸れましたね。

とにかく、三男が集団生活ができないので自宅療養のための退職です。

小学校行くまでには免疫抑制剤を減らして生ワクチンを接種できるように、
を目標としています。

そんな簡単な話じゃないかもしれませんが、言う分タダですね!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ男児の母(@chi31123306)のフォローお願いします。