男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての面会。

お題「思い出の一枚」 こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 私の思い出の1枚は、「初めての面会」の写真です。 三男は生後から入院していて、 兄弟との面会すら出来ない状態だったのが続き、 やっと面会出来たのは生後2か月半を過ぎた頃でした。 手…

世の中健常者だけじゃない

お題「気付いてほしいこと」 こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 今回、「気付いてほしいこと」というお題を作ってみました。 言いたいけどなかなか口で言えないことも ここでなら言えるかも、と思って作ったお題です。 私が気付いてほしいこと、そ…

もう秋風吹いてます。

今週のお題「残暑を乗り切る」 こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 残暑というほど暑くもない秋田です。 窓開けていると涼しいより少し寒いくらい。 夜はもう寒いのでみんな長袖長ズボン。 そんな我が家の残暑を乗り切る秘訣は、 「味噌汁を飲むこ…

治療はレミケードに変更か。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 昨日、皮膚科の主治医から電話があり、 レミケードを使ってみないかと相談されました。 息子がこの病気になって様々なことを調べた私としては 名前は知っていたので、あまり驚きませんでした。 乳児、小児でのレ…

長男に対抗する次男。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 なにかと長男に対抗意識の強い次男のお話です。 長男が出来ることは自分も出来る!という気持ちがあるので、 とにかく同じことをしたくてしょうがないのです。 長男が公園でアスレチックをやっていると、手足が…

三男の膿疱性乾癬、進行状況。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 三男は“膿疱性乾癬”という皮膚病を患っています。 “乾癬”とはどんな病気かというと、 免疫異常により、皮膚が炎症を起こします。 通常の10倍の速さで皮膚が作られていき、 できた皮膚が成熟せずに積み重なり、 …

目の下のぽつぽつ。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 私、前から気になってた目の下のぽつぽつ。 発疹?痒くもないし、痛くもないの。 稗粒腫(ひりゅうしゅ)と言うもののよう。 いろいろ調べてみましたが、 原因は汗だったり、ホルモンバランスだったり、不明だっ…

次男のイヤイヤっぷり。

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。 次男は2歳ころからイヤイヤが始まり、 ただいま4歳です。 イヤイヤ期が長引いてるのは 三男の入院で私が家にいない期間が7か月と長く、 不安な時期を過ごしたから。 と、思っている。 急に私と三男が家に帰って…

長男は褒め上手。

我が家の長男はとても気が利く。 「ママ、そのシュシュ似合うね!」 「ママ、今日の恰好可愛いね!」 「このズボンいいね~!!」 これ昨日も履いてたやつなんだけどな……(笑) て、こともあれば、 「今日は野菜炒めにピーマンたくさんだね~!」 もぐもぐ………

あいさつ

こんにちは、男児の母(@chi31123306)と申します。 秋田県在住で、3人の男の子を育てています。 三男は0歳から膿疱性乾癬という病気を患っています。 難治性の皮膚病です。 秋田の暮らし、育児、三男の病、その他もろもろを書きます。 ワードプレスでブログ…