男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

治療はレミケードに変更か。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

昨日、皮膚科の主治医から電話があり、

レミケードを使ってみないかと相談されました。

 

息子がこの病気になって様々なことを調べた私としては

名前は知っていたので、あまり驚きませんでした

 

乳児、小児でのレミケード使用については、

今までに10例ほどあり、副作用の報告もないと仰っていました。

 

それなら、とやってみる価値はある。

 

なにせ今はシクロスポリン(免疫抑制剤)を飲んでいるため、
1歳での生ワクチン(風しん麻しん、水疱瘡)が接種できない

 

上の子たちが保育園に通っている以上、感染症は防ぎようがない

 

先日、小児科の主治医から、

水疱瘡には要注意!」と言われたばかり。

 

シクロスポリンを飲んでいるということは、
感染症への免疫が低く、ウイルス感染しやすい

また、ワクチンが接種できないということは重症化しやすい難点がある。

 

しかし、レミケードを使用してシクロスポリンの服用がなくなれば
ワクチン接種が可能になる確率は高い

 

ワクチン接種が出来ないことで、集団生活を避けるようにと言われていたので、
仕事も就けず泣く泣く退職するほかありませんでした

 

出生後、7か月の入院を経て自宅での療養をしています。

息子は人との関わりはほぼないので、まだまだ人と居る楽しさがわかりません。

 

もしかしたら子育て交流ひろばや集団生活も可能になるかも!
心踊らずにはいられません。

 

ただ、出生時から患っている、間質性肺炎が悪化の可能性があるようです。

 

レミケード使用については主治医とよく話し合ってみたいと思います。

 

来週の外来がドキドキです……