男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

もう秋風吹いてます。

今週のお題「残暑を乗り切る」

 

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

残暑というほど暑くもない秋田です。

窓開けていると涼しいより少し寒いくらい。

 

夜はもう寒いのでみんな長袖長ズボン。

 

そんな我が家の残暑を乗り切る秘訣は、

「味噌汁を飲むこと」

 

暑い夏も出来るだけ味噌汁を作ってきましたが、残暑も継続して続けています。

 

味噌汁は味噌の塩分があるので、

昼間の汗で出た塩分の補給として

晩御飯でほぼ必ず味噌汁を出してます

 

最近は具を入れるのが面倒なので、基本の豆腐の味噌汁をベースに、

食卓に出してから各々がふのりやとろろやお麩を入れてアレンジです。

 

それがまた楽しいようで、

子供たちが毎日わいわい味噌汁アレンジをしています。

 

自分で作って美味しくなったお味噌で、みんなが笑顔の晩御飯になります。

 

そして、夏に消費出来なかった凍らせたニコニコゼリーたち

 

ちょうどいいサイズなので、お風呂上がりの1口です。

 

身体を冷やしすぎないので最適です!

 

何故か我が家ではメロン味が残り気味(笑)

 

ぶどうといちごはすぐ無くなってしまうんですがね。

 

秋田は来月中旬にもなれば

もう長袖がちょうどいい気温になりそうです。

 

そういえば、来月はイベントがたくさん!

運動会に芋掘りに、市内では花火大会。

行きたいところがたくさんです。

 

季節の変わり目なので風邪を引かないよう、

気をつけましょうね。