男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

シナジス開始。

こんにちは、男児の母です。

 

今日は通院で、皮膚科と小児科行ってきました。

 

皮膚科の先生は今日は担当医が居なくて代役。

月末の乾癬教室に出る先生だったので期待して行ったんですが、ちょっと私の期待外れ。

ほとんど目も合わせずの診察終わり。

 

でも、内容としてはまあまあいいかな。

状態に合わせて免疫抑制剤の量を減らしてくれた。

今まで増える一方だったから嬉しいことです。

 

小児科では採血をして診察して終了のはずだったのが、今日は違ってました。

これからシナジスを接種することになり、今日がその1回目。

 

シナジスは9月から3月まで月1回接種。

RSウイルスの重症化を防ぐために作られたものです。

 

シナジスを接種できるのは早産児や、先天性心疾患児、免疫不全を伴う児、ダウン症候群の児です。

 

息子は免疫抑制剤により免疫が低いため、RSウイルスにかからないようにと主治医からの提案です。

調べると、薬価はばか高いですね。

f:id:mama_3children:20190917225016j:image

該当者は保険適用で無料で受けられます。

 

採血で終わると思っていた息子ですが、看護師さんの動きで勘づくのは流石です。

体を抑える前からギャン泣きでした(笑)

しかも1本ではなく、太ももに1本ずつ。

そりゃあ泣きますよね。

 

これを3月まで月毎に接種……

大変ですが、頑張ってもらいましょ!

何かあったら困るのは私たち。

 

そして今日は皮膚科で出会いありました。

息子をあやしてくれた夫婦。

旦那さんが膿疱性乾癬を患ったという。

 

息子は0歳から患っていると言うと、言う私が声を詰まらせてしまいました。

悲しいのはみんな一緒。

病気になりなくてなった人なんていない。

当人でなくても辛さを知っているから、このご夫婦も同じ思いをしていると分かって、共感と悲しい気持ちで言葉を詰まらせてしまいました。

 

なんていうか、なんの罰ゲームだよ、ってくらい。

ほぼ一生を病気と共に過ごすってなかなか辛い。

肌が汚いって思われて人は離れて行くだろうし、心無い言葉を言われることもあるだろう。

 

私はこの子を強い子に育てなければ。

免疫が弱いからってなんだ。

行く場所は限られてるけど、やれることに制限はない。

精神は図太く鍛えて跳ね返すくらい強い子に。

 

私、頑張ろう。

夫やお兄ちゃんたちに支えられて、私も三男もなんとか退院してからやれている。

まだまだこれから。

人生は長い。

 

しんみりした終わりになっちゃったな……

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!