男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

保育園児2人、自宅療養児1人の平日タイムスケジュール。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

台風が続いていて、西日本は荒れているようですが大丈夫でしょうか??

東北は強風域がかする程度か通らずに過ぎていくことが多くて、
変わりない生活ができています。

 

今日はタイトルの通り、
保育園児2人、自宅療養児1人を抱える私の平日タイムスケジュール

書いていこうと思います。

 

なぜこれを書こうと思ったのかというと、

隙間時間はもっとある、または作れるのではないか、

時間配分を考えるきっかけが発見できるかもしれない、と思ったからです。

 

誰のためでもなく、自分のために行います(笑)

朝から晩まで、私が無駄な時間がないか、見てみましょう!

 

平日の私

06:30 起床、全員の朝ごはん作り

06:45 子供たち起床、着替え、みんなでごはん

07:20 夫、子供たちが家を出るのを見送る

07:30 三男着替え&お薬タイム

07:45 三男ごはん

08:30 床掃除開始(掃除機&床拭き)

08:45 シンク片付け

09:30 三男朝寝

10:00 ブログ、ポイントサイト

12:00 お昼ごはん

13:00 三男と遊ぶ

15:00 三男夕寝

16:00 晩ごはん支度

17:00 保育園お迎え

18:00 帰宅&晩ごはん

19:30 シンク片付け&洗濯片付け

20:00 長男次男のお風呂タイム

21:00 夫帰宅、三男お風呂タイム&お薬タイム

22:30 子供たち寝かしつけ

~00:00 私の自由時間

00:00就寝

 

以上、書いてみましたが、これって私の理想かも?

もちろん子供は時間時間で動かないので、寝る時間もお風呂に入れる時間もズレます。

 

生活していて気を付けていることは、
朝の10:00までには掃除やシンクを終わらせることと、
22:00までにはお風呂を終えて寝れる体制に持っていくこと。

朝にダラダラしていると掃除も午後になって面倒になってしまったり、
晩ごはんのあとゆっくりテレビ見たりしていると全てが終わるのは23:00だったり。

 

子供を早く寝させるのがいいと良く言われていますが、
家事があるとそうもいかず、全て終わらせて一緒に寝るのがベスト!な我が家です。

家事を中断して子供たちの寝かしつけをしていた時は、
私の脳もOFFしていたので再起動が大変で(笑)

 

次の日がお休みの金土曜日はみんな夜更かししちゃってます。

映画があると23:00まで起きてしまいますね。

録画していてもリアルタイムで見ちゃうのはもうしょうがないです。

 

私の自由時間は、三男の朝寝約2時間程度と、寝かしつけた後だけです。

その間にブログ更新や、情報を集めたりしています。

なかなか進みませんが、はてなブログはできるだけ毎日更新しようと頑張っています。

 

本ブログはまとめのようなもので、
はてなブログは本ブログには書けない日常を書いていくという区別をしています。

Twitterは、本ブログの更新情報とその時思ったことをただつぶやくだけですね。

 

話は逸れましたが、保育園児2人と自宅療養児1人の3人の育児をしていて
まったく時間がないわけではないということがわかりました。

三男と全力で遊ぶとその分早く寝てくれるし、自分の時間が持てる。

 

家にいてテレビ見てるんでしょ?とか一緒に昼寝してるんでしょ?って
夫から言われたことありますが、ほどんどそれはありません。

 

ブログで“乾癬”という病気を広めつつ、育児について発信して収益を得たい
という目標をしっかりと持っています。

 

まだまだ何もかも手始めで未熟ですが、更新していきたいと思ってます。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ私のブログを覗いてくださいね。

http://ttps://nikoyakalife.com/