男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

毎朝楽ちん、朝ごパンいかが?

お題「朝ごはん」

 

こんにちは、男児の母(@chi31123306)です。

 

我が家の朝ごはんですが、
保育園児の2人は平日毎朝ジャムパンとバナナを食べさせています。

 

去年までは白米に卵焼きか目玉焼きか、ベーコンかウインナー、
そしてレタスサラダを付けていましたが全然食が進まなくて

 

ある日パンを食べさせたところ、すごく早く平らげてくれたのをきっかけに
朝パンに変えました。

 

朝はなにかと忙しくて、子供たちの着替え、ご飯、保育園の準備と慌ただしいです。

「早く!」と何度も言ってしまいます。

 

パンよりご飯の方が腹持ちがいいと分かってます。

でも私は腹持ちよりも朝支度のスピード重視を取りました。

 

毎朝のパンは2種類のジャムパンです。

食パンを4等分に切ってジャム塗って挟んで終わり。

あとはバナナを2等分にして食べやすいように皮に切り込みを入れる。

そして1杯の牛乳です。

 

f:id:mama_3children:20190902081246j:image

 

パンの量は1人1枚で少ないと思われますが、子供たちのリクエストがそれなので、
言われない限り変更しません。

平日は毎朝これです。

 

これの何がいいって、考えなくてもいいってこと。

ジャムだけ時々違うの買ってみたりしますが、毎日このスタイルです。

 

朝起きてパン作ってティッシュのお皿にドーン。

ここで重要なのはティッシュ

いちいちお皿を使いません。

最後にはバナナの皮をくるんで捨てるだけ、あら簡単、洗い物はコップだけ。

 

毎朝パン食おすすめです^^

時々ニコニコゼリーも付けてみたりね。

 

 

 

まあ、大変なのはこぼしたパンくずくらい。

そのパンくずはハンディ掃除機でささっと片付け。

 

少し前まではジョイントマット使ってましたが、
今はプレイマットを使っているので掃除が楽ちん

 

ジョイントマットは隙間にゴミやら食べこぼしが入って掃除が大変でした…

 

みなさんのご家庭では何を使用していますか?

我が家はローテーブルでの食事になるので、
片付けも簡単・遊びもできるプレイマットを使用しています。

 

先日ジョイントマットからプレイマットに変えたんですが、

私の理由、聞いてください。

 

私がジョイントマットからプレイマットに変えた理由

・隙間の掃除が面倒

・ジョイントマットのサイドパーツを取って遊ばれる

・そのサイドパーツを噛んだり振り回して遊ばれる

・ズレたり外れたりした面の直しが面倒

 

つまり私は面倒なのがいやだったんですよね……

サイドパーツ付け直している時間があったら他の家事やりたいくらい。

 

ブログではジョイントマットとプレイマットについて書いているので

是非見てみて下さいね ^^

nikoyakalife.com

 

 

朝ごパンと片付けのしやすさで、
あなたのご家庭でもいい朝を迎えられますように!