男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

日常、頑張らない育児。

男児の母@chi31123306)です。

 

先週、涼しいなあと思っていましたが、金土曜日は暑い秋田です。

 

9月になりました。

10月から増税や保育料無償化などで生活が大きく変わる前

心がざわついています……。

 

近くのスーパーや量販店などでは店頭で増税のカウントダウンが始まり、
ティッシュなどの製紙類、シャンプーやリンスなどの消耗品が
積み重なっているのを目にします。

 

増税で景気は良くなるのでしょうか?

収入が増えていないので支払う税が多くて大変ですね。

 

三男の自宅療養に伴って退職したので、金銭面が苦しいですが、
なんとか生活しています。

 

外出を減らし、最低限の消耗品でまかない、
それでも食事はしっかりとらせたいので、一汁二菜を徹底しています。

 

一汁二菜(いちじゅうにさい)とは、ごはんを中心とした日本の昔ながら の食事のスタイルで、「一汁」は汁物、「二菜」は主と副をそれぞれ 1 品 ずつという意味です

 

ご飯と味噌汁は必須。

おかずは肉ありの日となしの日を交互に。

 

三男のご飯は基本的にベビーフードです。

節約も大事ですが、「頑張らない育児」を実践しています。

なので、おかゆと味噌汁は作りますが、おかずは煮物の日以外はベビーフードです。

 

「頑張らない育児」大切です。

イライラしてもいいことないので、
ストレスを減らすようなグッズを取り入れて生活しています。

 

ブログでストレス緩和するグッズを特集しました。

nikoyakalife.com

 

おむつ替えの時、リビングにいる時、外出の時など
場面場面で使えるグッズを紹介しています。

 

是非覗いてみてください☆