男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

子供たちの寝相。

男児の母@chi31123306)です。

 

私は3人の息子を一気に寝かしつけています。

 

三男はまだまだ遊びたくて寝そうになくても、

お兄ちゃんたちは暗い部屋の中で少しお話してから寝ます。

 

最近は「野菜王子」についてお話しています。

 

晩御飯で野菜王子のことを話したのがきっかけです。

 

野菜王子は、野菜を残さず食べる子の所に現れる。

恥ずかしがり屋だから何回も会えない。

会えるのは夢の中でだけ。

子供のうちにしか見られない。

 

という私が考えた設定です(笑)

 

もちろん食いつきは良く、野菜はもりもり食べてくれました☀︎

 

夢の中でしか会えないのもあって、早く布団に入ってくれました。

 

既存の童話や昔ばなしもいいですが、自分で作る設定だと、自由ですもんね!

 

子供たち、いつか会えるようにと張り切って寝ようとしてますが、

昨夜はワクワクしすぎて眠りにつくのが遅くなりました。

 

当分は野菜王子のおかげで

野菜と睡眠をしっかり摂らせてあげられそうです^^

 

ところで、我が家の子供たち、

寝つくときはだいたい左向きで寝ています。

 

寝相は悪くて、子供たちの間に寝ている私に

キックやパンチが飛んでくることは日常茶飯事です。

 

男の子に多いのかはわかりませんが、

寝ていると何故かみんなうつ伏せで寝ています。

 

私だけ仰向けです(笑)

 

苦しくないんでしょうかね??

三男もうつ伏せですが、顔は横に向いてて呼吸はしっかり出来ています。

 

夫がうつ伏せ寝好きなので、完全な遺伝と考えています^^

 

いつかの早朝↓

f:id:mama_3children:20190903234249j:image

 

やっぱり兄弟って似るんでしょうか?

同じ寝相は可愛いです!

 

明日も野菜王子に頑張ってもらいます!