男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

横手いものこまつりとwarock探し。

こんにちは、男子の母です。

 

本日は親は筋肉痛ながらもせっかくの三連休、子供たちのためにお出かけです。

 

横手のいものこまつりへ出向きました。

そこで行われる魚のつかみ取りをさせたくて行ったんですが、出発してから時間確認したらもう終わってる時間でした……

リサーチ不足!と午後もやるだろうという浅はかな推測。

 

やる気満々の長男には謝るしかありませんでした。

ほんとに申し訳ない。

なんせ、着替えまで準備して万全だったもの。

 

結局行くだけ行って、暑すぎてチョコバナナだけ食べさせて帰宅です。

いものこ汁は暑くて食べてません(笑)

きゅうりとじゃがいもは安かったので買いましたが。

 

行きと帰りに道の駅を3つほど寄りました。

子供たちと私は今年に入ってからハマっている遊びがあります。

その名も「warock」というものです。

あとで「warock」についての記事をブログで投稿予定です。

 

西オーストラリア発祥の遊びを秋田県の阿仁地区から広めようと始まった遊びです。

 

石に絵を書いて、裏にはFacebookマークとWAROCK〇〇と書かれているのが「warock」です。

道の駅や公共施設に置かれていることがあります。

石を集めたり、交換したり、絵を書いて放石したり。

石でコミニュケーションが取れる遊びです。

 

#WAROCKJAPANをTwitterで検索してみてください☀︎

f:id:mama_3children:20190915171352j:image


f:id:mama_3children:20190915171348j:image

 

裏↓

f:id:mama_3children:20190915172929j:image

この裏の文字がないとwarockではありません。

 

Facebookには公式ページがあるので見てみてくださいね!

#WAROCKJAPANでFacebookも検索です!

 

今日の道の駅では発見出来ませんでした……( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

宝探しのようなもので、見つけるととても嬉しいです。

 

息子たちは絵を書いて放石するよりも収集が好きなようです。

集めすぎると私が交換か放石を促します(笑)

 

これが今現在のコレクションです↓

f:id:mama_3children:20190915172909j:image

 

出掛けるときはいつもwarockの入ったカバンを持参です!

東京などの関東圏にもwarockを放石している方がいるようなので、探して見てください\^^/

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!