男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

本ブログ更新と、昨日と今日の次男。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

先日ブログを更新しました。

nikoyakalife.com

医療費助成は各県で基準が違いますが、秋田県では0歳が自己負担なし、
中学生までが自己負担上限1,000円です。

そして、医療費助成の対象が18歳までの自治秋田県25市町村のうち、
8市町村あります。

 

自分の住んでいる秋田市のことは制度や取り組みを知っていましたが、
他の自治体のことはほとんど知りませんでした。

調べていくうちに、「あ、にかほ市いいな」とか「横手市いいな」とか
他の市に魅力を感じてました!

 

市町村もそうですが、調べていくうちに他の県の基準も知りたくなってきました。

山形県福島県では医療費が18歳まで自己負担なし!

びっくりです。

関東はやはり人が多くてかかるところはかかるようですね。

 

医療費助成、調べていて少し楽しかったです。

秋田県のほかの自治体についても、少し他県にも興味が持てました。

次回は秋田県少子化対策第2弾、出産祝いについて書こうと思います。

 

さて、我が家の次男。

昨日と今日は保育園に行っています!

 

「保育園行かなーーーい!!!」の次男に一昨日、
1日お休みの約束をしてしまったわけですが、なんとちゃんと行ってくれました!

 

夫「問題です。いっぱい遊べて、昼寝ができて、ご飯も食べれる場所はどこでしょう?」

 

次男「保育園!」

 

夫「正解◎!! じゃあ、明日は?」

 

次男「保育園に行く!だってお兄さんだもん!」

 

だそうです。

ちゃんと朝起きて準備して登園していきました。

 

次男の担任は何度も休むことを次男から聞かされていたからか、
登園していたことにびっくりした様子(笑)

ま、行ってくれれば結果オーライです。

 

私も三男もいつもどうりの平日を過ごせます。

次男もたくさん遊べるし、寝れるし、ご飯も楽しく友達と食べれます。

 

なんというか、次男は難しいようで、男の単純脳というか。

切り替えや、話に乗らせるのがいいみたい。

これは次男だけじゃなく子供みんなに当てはまるかな??

 

さて、ファミサポの用紙記入を終えたので投函してきますか~!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ男児の母(@chi31123306)のフォローお願いします。