男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

芋ほり日和。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

今日は晴天!芋ほり日和!

 

昨日の夜から私の母が我が家にお泊り。

今年の保育園の芋ほり遠足は祖父母参観も兼ねています。

 

f:id:mama_3children:20190927121027j:image

 

例年通り、芋ほりに行く場所は金足農業高校

去年の甲子園で見事準優勝した金農です!

 

観光気分でもある私の母からは「紫のバスに雑草軍団って書かれている!」と
LINEが来ていました(笑)

 

秋田県内ではまだどこのローソンでも金農のパンが売っています。

調べたところ、東北各店舗で販売しているようです。

しかも種類が豊富!

f:id:mama_3children:20190927122115j:plain

 

去年の金農ブームはすごかった……

どこに行っても金農セールで値引きしていた。

それにローソン限定で売られているこの金農パンケーキが、まあ人気で。

朝9時にはどこも売り切れで手に入らず。

 

私は甲子園前に食べていたのでもう良かったのが、
隣県の親がね、そりゃあ食べたくて食べたくて毎日ローソンのはしご。

乗っかりたいんですよね(笑)

朝6時に家の近くのローソン行っても売り切れているんですもの。

母はどうしても食べたいと躍起になって探していましたね、ええ。

 

5時入荷で10個とかまとめ買いする方が多くて数分で売り切れ続出。

店舗によっては1人2個まで、とか制限かけたり。

何とか買えたのは4、5店舗はしごしたときだったかな?

購入できた達成感で母はゆっくり味を噛みしめていました。

 

っていうのが去年の話。

 

そして、今日の収穫。

f:id:mama_3children:20190927232151j:image

おしゃぶりと比較してみました。

 

なにやら凶作らしく、落ち着くまでは来年からの芋ほりはなしになるようです。

 

明日はさつまいもの天ぷらと味噌炒めを作ろうと思いまーす!

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ男児の母(@chi31123306)のフォローお願いします。