男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

秋田県って出生率が全国ワースト1位、しかも24年間。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

昨日からついに朝晩とストーブを使うようになりました。

もう寒くて息子たちも鼻水じるじる。

 

ガスストーブレンタルしているんですが、メリットしかない。

・灯油と違って給油がないから楽。

・=腰が痛まない。

・灯油ストーブじゃないから特有の着火時の臭いがない。

・コンパクトで置き場所に困らない。

・我が家は都市ガス圏内なので安上り。

 

なんて最高なの。

毎週毎週灯油を買いに行かなくてもいいんです。

部屋があったまるのも早いし。

 

朝起きたての時と、お風呂上りの使用だけで数週間もたせたいところ。

って言っても秋田は寒くなるのが早いのでそうも言ってられないかもな。

 

まあ、それは置いておいて。

タイトル、気になりましたか?

秋田県って出生率が全国ワースト1位、しかも24年間。

これ、本当です。

 

nikoyakalife.com

 

この記事を書くのに調べていると、秋田が平成7年以降24回連続
出生率がワースト1位になっているということを知りました……

 

ものすごい衝撃を受けました。

田舎と思われる県は他にもあると思っていた(かなり失礼)ので、
秋田県がそんなに子供がいないのかと。

 

そんな秋田は少子化だけでなく高齢化も、進んでいますよ~。

秋田の未来が心配すぎる。

 

亡くなる人も多いんですよね、死亡率も1位です。(7年連続☆)

一概には言えないですが、秋田県民はしょっぱいの大好きお酒大好きなの。

 

がん率も1位頂いています。

がんは22年連続だそうで。

 

「あらまあ」としか言えないです。

データはこちらから↓

www.pref.akita.lg.jp

 

美の国あきたっていうけど、むしばまれすぎてないかい。

自然は美しいけれども。

 

秋田に人を増やすにはどうしたものか。

私の周りは結構2人以上子供いる人多いんですけどね。

どうも育てるのもお金がかかるし、環境整備がなってないもので。

 

じゃあ県外からの移住者増やそうって県でも動いているようだけど。
祭りでの集客はいいものの、住むにはまだまだ不便が多い秋田な気がする。

 

秋田のいいところをもっとアピールするから秋田に来てくれ~~~~

 

「秋田さ、け!」

(あきたにきて)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ男児の母(@chi31123306)のフォローお願いします。