男児の母。の日記

秋田暮らし、3人育児、病、その他もろもろ投稿。

三男の後追い&一人歩き時期到来。

こんにちは、男児の母@chi31123306)です。

 

最近めっきり寒くなってきた秋田です。

長袖一枚では少し肌寒い季節。

 

2週間ごとのように3人の息子の小児科通いしているほど、
風邪は全然治りません

 

風邪は治らなくても日々食欲はある息子たち。

喉が痛いほどゲホゲホ咳をしているのに、ご飯はもりもり食べます。

 

そして、三男。

ついに一人歩きし始めました

一昨日まで2歩が限界だったのに、いつの間にか5歩以上歩いている!

バランスを身につけたかな??

 

そしてますます加速する後追い。

料理もトイレにも時間をかけれません……

 

1m以上離れると泣くシステムのようです。

 

お兄ちゃんたちがいてもダメなようで、私や夫が離れるとギャン泣き。

 

しょうがなく抱っこしてあげると、もう服をぎゅっとつかんで離れません。

今しかないかわいい時期(ちょっと面倒)だし、まあいっか。

 

そんな三男の成長なんですが、離乳食にてこずっています。

基本的におかずはBFです。

 

楽をしたいのか固形を噛みたくないらしく、ちゃんと食べるのは9か月食

あなた1歳なのに……

ご飯は全粥、と味噌汁におかずとして市販のBF。

 

私、3人目ですが、離乳食全然わからない。

長男次男の時は、生後2か月で保育園に預けて復職していたので。

だから、1歳ころにはいつの間にか同じものを食べていたんですよね。

 

で、三男にてこずっているわけです。

朝と夜は食べさせるんですが、昼はあったりなかったりしてるのも問題ですよね。

ちょうど11時ころ寝始めると2時まで起きなかったりするんです。

 

はあ、うまくいかないなあ。

復職が早かったので、家で子供を見るのもなかなか大変というのを
今更ひしひし感じています。

「専業主婦で子供見てるの楽でしょ?」なんて言われたら激怒ですね☆

 

家事に掃除を育児しながらって、思ったより大変。

子育てする専業主婦の方たちには頭が上がりません;

 

あとはお金の問題だけですね。

共働きだったのが、一人の収入がないだけでずいぶん生活が変わります。

好きに使えるお金がないので、自分のことより子供と夫優先。

天秤にかけると全て自分のものより上になるんです。

服なんて3年以上着ているのもザラ。

買うとしたら中古(笑)

メイク用品はコスパのいいちふれと100均にお世話になってます。

 

食費は変わり映えしない豆腐の味噌汁と、メインのおかずは魚か肉か、

ついでにサラダ。

足りないって言われないように、とにかく豆腐ともやしは良く使ってかさまし!

 

とりあえずちゃんと食べてればいいやーって感じですね。

安いスーパーがあってなんとか成り立ってるので大丈夫。

 

成長に食費がついていけるのかだけが心配ですね(笑)

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければ私のブログを覗いてくださいね。

http://ttps://nikoyakalife.com/